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インターネット予約のご案内

インターネット予約を始めるには?





インターネット予約に関するQ&A
Q1.何冊まで予約できますか?
Q2.取り置き期間はどれくらいですか?
Q3.どんな本でも予約できますか?
Q4.予約した本が用意できているかは、どこで確認できますか?
Q5.検索画面での「貸出状況」とはどの時点の状況のことですか?
Q6.未貸出の資料に予約を入れて、すぐに図書館に取りに行ってもいいですか?
Q7.予約のキャンセル(取消)はできますか?
Q8.検索で出てこない本を予約したいのですが?
Q9.上下巻(またはシリーズ本)をまとめて読みたいのですが!
Q10.予約の取り置きができた連絡を電話で受けることはできますか?
Q11.パスワードの登録ができません!
Q12.連絡用のメールアドレスは携帯電話のアドレスを登録することができますか?
Q13.メールアドレスを登録したのに確認用のメールが届きません!
Q14hotメールやyahooメール等のフリーメールの利用ですが、図書館からメールが届きません!
Q15.メールでどんなお知らせが届きますか?
Q16.予約確保(取置き)できているのに、図書館からのメールが届きません!
Q17.予約確保(取置き)の連絡メールはいつ届くのですか?
Q18.パスワードを忘れてしまいました!
Q19.予約本は取置き後どのくらい図書館に置いてありますか?
Q20.インターネット予約は何時でも使えますか?
Q21.予約ができません!
Q22.利用者カードをなくしてしまいました!予約できますか?
Q23.利用者カードを再発行してもらいました。今までのパスワードは使えますか?
Q24.インターネットの利用を停止したいときは?


★インターネット予約のご案内★
 インターネットから諫早市立図書館の本の予約ができるようになります。諫早市立図書館のホームページの検索画面(OPAC)から検索した図書資料について、予約を入れ、近くの図書館・図書室に取寄せがでます。

●このサービスを利用できる方は次のとおりです。
・諫早市立図書館の利用カードを持っている方

・諫早市内在住の方
・19歳以上(正しくは19歳になる年度の4月以降)
・現在、諫早市立図書館から借りている本で延滞等がない

●予約できる資料について
図書資料のみ(CD・ビデオなどの映像・音声資料は予約できません)
10冊まで(カウンターでの予約冊数を含む)

●事前の準備について
あらかじめ利用者カードの番号とパスワード及び連絡用のメールアドレスを登録する必要があります。

●パスワードの登録によってできること
・本の予約(メールアドレスの登録も必要)
・自分の借りている本やその本の返却期限などを確認すること


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★インターネット予約を始めるには?★

ステップ1ステップ1
1利用者カードを持っている

※持っていない場合は最寄の市立図書館(図書室)で利用者登録を済ませてください。利用者登録には住所・氏名等確認できるものが必要です

※市外在住の方は利用者カードを持っていても、このサービスはご利用できませんのでご了承ください。

2連絡用のメールアドレスを持っている
※メールアドレスを登録しなければ予約はできませんが、パスワードを登録すれば、自分の貸出状況等を確認することはできます。

ステップ1
ステップ1
3固有のパスワードを登録する

※パスワードは英数字半角で4桁から8桁、大文字小文字の区別はありません
※利用者カードを紛失していたり、延滞資料があったりすると登録できません。
※パスワード・メールアドレスの登録・変更はWEB上からしかできません。(カウンターでは受け付けておりません)。

※登録のためには氏名・電話番号等、利用者登録の際に申請した個人情報の入力が必要ですが、暗号化の技術(SSL)を使用しますので、安心してご利用ください。

パスワードを登録する

4メールアドレスを登録する

※頻繁に新着メールを確認するメールアドレスをお使いください。インターネットによる予約の場合、メールによる連絡のみで、電話によるご連絡はできませんのでご注意ください。

※フリーのメールアドレスはできるだけ避けてください。設定によっては、図書館からの連絡メールを迷惑メールフォルダに入れてしまうことがあります。

※携帯電話のメールアドレスも使用できます(但し、一部機種では使えない場合もあります)

※携帯電話の場合、特定のメールアドレスしか着信しないような設定(着信拒否の設定)をしている場合は設定を変更するなどして、図書館からの連絡メール(yoyaku@lib.isahaya.nagasaki.jpからのメール)を受信できる状態にしてください。このアドレスには返信できません。

※最初にメールアドレスを登録したときは、折り返し返信メールを送信します。そのメールに記してあるURLにアクセスして本登録となります。

メールアドレスを登録・変更・貸出状況確認
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ステップ1ステップ1
5検索画面(OPAC)から本の検索をする
ホームページ上の検索画面(OPAC)から本の検索をする
検索をされる方はこちらをクリック
検索画面(OPAC

6検索した本に利用者番号とパスワードを入力して受取館を指定する
検索して表示された資料について、<予約をする場合はこちらから>ボタンをクリック

※貸し出し中でない本にも、予約はできますが、来館者優先となりますので、“貸出準備ができました”という連絡メールが届いてからご来館ください(予約を入れた時点では貸し出せる状態であっても、その後すぐに来館者が借りることも考えられます)。

予約はお一人につき、インターネット・図書館カウンターの合計で10冊までできます。 (予約中・取置中を含みます。)
※雑誌の最新号はインターネットによる予約はできません

※受取館は7つの図書館・図書室どこでも指定することができます。

※移動図書館(ブックモービル・BM)の地域ステーションを指定することもできます。指定できるステーションについてはこちらでお確かめ下さい。


  
移動図書館「どんぐり号」

              移動図書館「本吉」



ステップ1ステップ1
7予約確保(取置き)ができ次第、メールで連絡

※取り置き期間は2週間となっておりますが、他の予約が入っていることもありますので、できるだけ早く取りに来てください。

※予約確保の連絡メールが届いても、貸出冊数が10冊を超える場合は貸出できませんので、ご注意ください。

※連絡メールは受取館として指定した館から届きます。各図書館(室)からの連絡メールは下記のとおりとなっておりますので、受取可能となるよう設定をお願いします。
諫早 :rsv-isahaya@lib.isahaya.nagasaki.jp
西  :rsv-nishi@lib.isahaya.nagasaki.jp
たらみ:rsv-tarami@lib.isahaya.nagasaki.jp
森山 :rsv-moriyama@lib.isahaya.nagasaki.jp
高来 :rsv-takaki@lib.isahaya.nagasaki.jp
小長井:rsv-konagai@lib.isahaya.nagasaki.jp
飯盛 :rsv-iimori@lib.isahaya.nagasaki.jp


8指定した受取館に取りに来る

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インターネットでの予約に関するQ&A

Q1.何冊まで予約できますか?
A.図書館(室)カウンターとインターネットでの予約あわせてお一人につき合計10冊まで予約できます(予約中・取置中を含みます)。

Q2.取り置き期間はどれくらいですか?
A.貸出期間と同じ2週間ですが、他の人の予約が入っている場合もありますので、できるだけ早めに取りに来てください。取り置き期間を過ぎても取りに来られない本は予約を解除します。

Q3.どんな本でも予約できますか?
A.雑誌の最新号や貸出禁止本(禁帯出本)以外の本は予約できます。
CDやビデオ・DVDは予約できません。

Q4.予約した本が用意できているかは、どこで確認できますか?
A.登録したメールアドレスに自動送信メールが届きます。このメールに返信はできません。メール本文には用意できた本・雑誌のタイトルは表示されませんが、ホームページ上から利用照会画面に入ると、現在予約している本は[予約一覧]で、用意ができている本は[予約確保中一覧]で確認できます。
貸出状況・予約確保状況確認

Q5.検索画面での「貸出状況」とはどの時点の状況のことですか?
A.本を検索した時点の状況です。その時点で「未貸出」の状態で、そこから予約を入れても、すぐ後に来館者が借りることもあり、すぐに用意できない場合もあります。来館されている利用者が優先となりますのでご了承ください。

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Q6.未貸出の資料に予約を入れて、すぐに図書館に取りに行ってもいいですか?
A.すぐに来られても貸出できない場合があります。検索画面での「貸出状況」は本を検索した時点の状況であり、その時に未貸出であっても、すでに来館者が手にとっている場合や、借りる場合もあります。ネット上で予約を入れた場合は、取り置きができたという連絡メールを待ってご来館ください

Q7.予約のキャンセル(取消)はできますか?
A.〔利用照会〕から〔予約一覧〕に入り、〔予約取消〕ボタンを選べばキャンセルすることができます。
  ただし、〔予約確保一覧〕に入った本はインターネット上ではキャンセルできません。  キャンセルをご希望の場合は図書館までご連絡下さい。

Q8.検索で出てこない本を予約したいのですが?
A.インターネットを使って予約できるのは、現在図書館で所蔵している本だけです
  所蔵していない本については予約・リクエスト申込書にご記入の上、図書館カウンターで申し込んで下さい。
 

Q9.上下巻(またはシリーズ本)をまとめて読みたいのですが!
A.上下巻もの、シリーズものであっても、図書館では全巻セットで動いているわけではありません。
  最初から順に読みたいときは、最初の1冊だけに予約を入れて下さい。
  上巻(第1巻)が用意できたときに次の巻を予約することをお勧めします。

Q10.予約の取り置きができた連絡を電話で受けることはできますか?
A.インターネットから予約をした場合は、電子メールでの連絡のみとなります。カウンターで予約申込用紙に記入されて提出された場合は、電子メールか電話での連絡かを指定することができます。

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Q11.パスワードの登録ができません!
A.○延滞されている本はありませんか?(延滞本があると登録できません)
○電話番号は図書館に登録されたものですか?(電話番号が変わった場合は図書館窓口までお越しください)
○利用者カードの紛失手続きをされていませんか?(紛失手続きをしているカードでは登録できません)
○諫早市内に在住の方ですか?(インターネット予約は市内在住の方へのサービスです)

 もう一度ご確認したうえで、登録できない場合はお手数ですが、図書館へご連絡ください。

Q12.連絡用のメールアドレスは携帯電話のアドレスを登録することができますか?
A.できます。メールアドレスはパソコンで受信するアドレス、または携帯電話のメールアドレスどちらでもかまいませんが、できるだけこまめに受信を確認できるアドレスを登録してください。なお、メールアドレスは1つしか登録できません。

Q13.メールアドレスを登録したのに確認用のメールが届きません!
A.メールアドレスの入力が間違っていませんか?もう一度確かめてください。携帯電話の場合、特定の人からのメールだけを受け取る設定、アドレス帳に登録してある人からのメールだけを受け取る設定など、迷惑メールの処理設定をもう一度ご確認ください。メールの受信設定で送信元 yoyaku@lib.isahaya.nagasaki.jp からのメールが受信できるようにして下さい。
 (なお、このアドレスは送信専用です。返信しないようお願いいたします。)

Q14hotメールやyahooメール等のフリーメールの利用ですが、図書館からメールが届きません!
A. 迷惑メールに届いていませんか? もし迷惑メールに図書館からのメールが届いていたら 迷惑メールとならないよう設定を替えて図書館からのメールが受信できるようにしてください。

Q15.メールでどんなお知らせが届きますか?
A.メールではご用意できた冊数をお知らせしています。 書名、引取期限は[利用照会]から確認して下さい。

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Q16.予約確保(取置き)できているのに、図書館からのメールが届きません!
A.登録したメールアドレスに変更はございませんか。〔利用照会〕でご確認ください。

Q17.予約確保(取置き)の連絡メールはいつ届くのですか?
A.メールは1日3回、午前11時・午後4時・午後9時に送信します。指定した受取館にご用意できた時点で、そのあとの最初の送信時間に1回送信されます。

Q18.パスワードを忘れてしまいました!
A.図書館側からこのパスワードを確認することはできません。
  また、パスワードに関する問い合わせにはお答えできませんのでご注意下さい。
  この場合は、図書館カウンターに利用者カードと本人を確認できるものをご持参の上、
「パスワード使用停止届」で現在のパスワードを無効にしたのち、改めてパスワード登録を申請して下さい。

Q19.予約本は取置き後どのくらい図書館に置いてありますか?
A.取り置きの連絡メール送信後、2週間置いてあります。
  [予約確保中一覧]に引取期限が表示されますので、ご確認下さい。

Q20.インターネット予約は何時でも使えますか?
A.毎朝午前3時から5時までの間は、メンテナンス中のため予約することはできません

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Q21.予約ができません!
A.「禁帯出」(館内閲覧本)となっていませんか。禁帯出本は貸出・予約ができません。館内閲覧のみとなります。 また、同じ本に2件以上予約を入れたり、ご自身がお借りの資料への予約はできません
A2.現在借りられている本で返却期限が過ぎているもの(延滞本)がある場合はインターネット予約をご利用いただけません。現在借りている本について、他の人の予約が入ってない場合、返却日前後3日間であればネット上からでも延長することができます。
貸出状況・予約確保状況確認

   ご不明な点がございましたら、図書館にお問い合わせ下さい。

Q22.利用者カードをなくしてしまいました!予約できますか?
A.まずはご来館の上、利用者カード紛失届を提出して下さい。紛失中は予約できませんので、その後、カードの再発行してから予約を行ってください。なお、利用者カードを再発行(その際、免許証・保険証などご住所・お名前を確認できるものが必要になります)した後もパスワードはそのままでご利用いただけます。 

Q23.利用者カードを再発行してもらいました。今までのパスワードは使えますか?
A. 使えます。予約・貸出データ等はそのまま引き継がれます。
  旧の利用者カード番号はご利用になれませんのでご注意下さい。

Q24.インターネットの利用を停止したいときはどうすればいいですか?
A. 図書館カウンターで「パスワード使用停止届」を出して下さい。
  利用者カードと本人確認できるものが必要です。


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